私の秘密日記。

35歳、日々のあれこれ。

1月26日の記録。不妊の話。

 

初めての不妊外来へ。

 

近所の産婦人科から転院です。

悲しいことにこの、「近所の産婦人科」が私は大好きなんです。

昔からある産婦人科、今は息子先生。この息子が熱くて良い人なんです。

ただ、不妊治療はおまけという感じ。待合室もお腹の大きな妊婦に囲まれて過ごします。

かなり簡単な血液検査や卵管造影検査もしてくれました。結果は異常は無く、すぐ妊娠しますよーなんて言われ続けて。8ヶ月通って、人工授精3回もしたけど無理でした。

ちなみに夫は問題無し。エクセレントとの事。

 

そんな中、わたし健康診断で悪い結果。そして内科での詳しい血液検査で判明した持病…!!

甲状腺の疾患、橋本病でした。橋本病は不妊にも繋がるそうです…。

 

 

なので、この地域で有名な総合病院の不妊外来に行く事にやっと決心つきました。体外、顕微まで実施しているし、甲状腺科もあるので連携してみてもらえるだろう!

 

もし妊娠できたら近所の産婦人科で産みたい、近所だし。そんな事できるのかなぁ紹介状まで書いてもらって…。

 

 

まあ、そんな先の事を考えながら総合病院行ってきました!

久々の大きな病院。…え、診察受付も料金支払いも機械とは…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)すげー

 

まずは、いろーんな基本検査をやるみたいです。自費負担もあり全部で57000円くらい。そして不妊原因をきちんと探して行くという方針。

わたしは橋本病と診断した病院からの紹介状を持参していたので甲状腺の検査項目はやらなくていいみたいで50000くらいになるのかな…。

 

今日はD4だったので、できる検査をいくつかやって、血液検査なんて6本もとったよ…!で27000円くらいでした。

 

こうやって徹底的に原因を調べる!

今度の予約の時には前の産婦人科の診療履歴も持って行くから卵管造影とかもしなくて済むかな!

 

感想は、、、やはり近所の産婦人科の熱い先生が好きだな…。大きな病院ならではの事務的な職員さん達とドクター達…。でもとりあえずこの病院に委ねてみる!!

 

次は、とりあえず卵が自力で育つか卵胞チェック、その後、甲状腺科でみてもらう!!

 

f:id:maco524:20180128164007j:image

書類もいっぱい貰った。口頭での説明は軽くで、とりあえず読んでおいて、という感じ。

 

妊娠するかは自分次第な印象。自分の本気度が試される、そんな治療のスタートだ〜。